FC2ブログ
2014/09/08

そろそろ外国に旅立ちたい。

 今年は新しく配属された病棟に慣れるだけで終わってしまいそう。
しかし、来年は精神的・経験的に余裕ができるだろう(と信じたい・・・)。
来年からは有給を消費して外国に行こうかと思う。

今までお付き合いした方は外国人で、日本以外の伝統や文化に興味を持ち続けているのに、外国に行ったことがない(記憶にない)。記憶を辿れば、自分が精神的な危機に陥った時、数多くの海外作家の小説を読み漁った。へルマン・ヘッセ、トーマス・マン、ロマン・ロラン、ゲーテ、シラー、ドストエフスキー、トルストイ、モーリヤック、セリーヌ、キルケゴール、フォークナー等、各々の作家が書いた作品を全部読まなければ気が済まない程だった。

偉大な作家達を育んだ環境を追体験したい願望がある。そして、脈々と受け継がれた土地・血筋に関わる外国の方と交流したい。インターネットで容易に情報収取できる時代だけど、百聞は一見に如かず。実際の空気感を楽しみたい。実際に病院でセルビアの人と交流しただけでも、本当に楽しかった。

そうはいっても、行きたい国が多すぎる。出来れば世界一周したいぐらいだけど(世界一周は2・300万と時間があれば出来るみたいだが・・・)。絞るとすれば、チェコ、ロシア、フランス、フィンランド、オーストリア、ドイツ、カナダ辺りだろうか。
幸い今はFX会社を経由すれば、安い手数料でユーロやドルに交換できる。今年は引っ越し等で何かと支出が多く、異動で時間も限られていたけれど、来年は思う存分日本の外へ飛び出したい。留学に憧れて、TOEFLの勉強してた十代の記憶が甦ってくる。ワクワクするなー。

投資の方はノーポジション。タイミングを見計らって全力VIX買い予定。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント